サッカーアドバイザーまつ

サッカーが大好きで14年やっていた僕がサッカーに関するノウハウを詰め込んだブログです。

オフザボールで決まる⁈攻撃時のポジショニング解説!

こんにちは

サッカーアドバイザーのまつです。

 

 

あなたは

サッカーしていて

ボールを受けてもすぐ取られたり

相手に囲まれたりする

なんてありませんか?

 

 

その原因は

角度パスの出し手との距離

かもしれません。

 

 

f:id:kponkun:20230609164542j:image

 

 

今回の記事は

攻撃時の

ポジショニング

を紹介します!

 

 

この記事を読んで

実践しない方は

フリーな状態からプレー

できる回数が少ないでしょう。

 

 

一方で実践した方は

 

 

今以上にフリーな状態からの

プレーが多くなり、

すぐに取られることも

少なくなるでしょう

 

 

f:id:kponkun:20230611133734j:image

 

 

 

ポジショニングが上手くいかない

原因の一つ目が角度です!

角度とはパスの出し手と

自分へのパスコースの角度です!

 

 

ポジショニングにおいて

良い角度はパスを塞ごうとする

相手が足を出してもパスが

通る所までの角度を取る 

 

 

ポジショニングが上手くいかない

原因の二つ目がパスの出し手との距離です。

自分とパスの出し手との距離も大切です。

 

 

ポジショニングにおいて

良い距離はパスの出し手との距離より

自分にプレスしてくる相手との

距離の方が長いことです!

 

 

f:id:kponkun:20230611133757j:image

 

 

実際、僕も実践したところ

 

 

上の二つを意識して、

ポジショニングすると

相手に取られたり、囲まれたり

することが少なくなりました!

 

 

この記事を読んだあなたも

ぜひ実践してみてください!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!