サッカーアドバイザーまつ

サッカーが大好きで14年やっていた僕がサッカーに関するノウハウを詰め込んだブログです。

スタミナお化けになる⁈ポジション別の必要なスタミナ紹介!

こんにちは

サッカーアドバイザーのまつです。

 

 

あなたは

サッカーをしていて

 

 

試合や練習で

すぐにバテたり

最後まで体力が持たない

なんてことありませんか?

 

 

その原因は

動き続けること

さまざまな動きを繰り返す

かもしれません。

 

 

f:id:kponkun:20230607145638j:image

 

 

今回の記事は

ポジション別の

スタミナ強化法

を紹介します!

 

 

この記事を読んで

実践しない方は

今以上のスタミナは

増えないでしょう。

 

 

一方で実践した方は

今以上にスタミナがつき

プレーできる時間も

増えるでしょう!

 

 

f:id:kponkun:20230607152231j:image

 

 

まず、どのポジションでも

必要なスタミナがあります!

大きく分けて二つあります。

 

一つ目が

休まずに動き続けることです!

 

 

試合の後半になっても最後まで

走り切り、クオリティの高い動きを

続けること必要となります。

 

 

二つ目が

ダッシュ、ストップ、ジャンプ

切り返しなどのさまざまな動きを

繰り返すことです!

 

 

サッカーはただ走るだけ

ではないので、さまざま動きを

する必要となります。

 

 

f:id:kponkun:20230607154644j:image

 

 

次は、ポジション別で

必要なスタミナも違います。

 

 

FW「フォワード」の必要なスタミナ

短めの距離のダッシュ

相手選手のスピードに負けない瞬発力と

スプリント能力が必要です。

 

 

MF「ミッドフィルダー」の必要なスタミナ

中盤から最前列をカバーする運動量や

中盤全域を広くカバーする豊富な運動量が

不可欠です。

 

 

DF「ディフェンダー」の必要なスタミナ

身体のぶつかり合いや空中戦など相手の

攻撃陣に競り勝つフィジカルの強さ

 

 

SB「サイドバック」は

ピッチを縦に激しく上下する運動を

繰り返し行なうことができる

スタミナが必要です。

 

 

f:id:kponkun:20230607155846j:image

 

実際、僕も実践したところ

試合や練習で、すぐにバテることが

少なくなり試合の後半も動き続ける

ことができました!

 

 

この記事を読んだあなたも

ぜひ実践してみてください!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!