サッカーアドバイザーまつ

サッカーが大好きで14年やっていた僕がサッカーに関するノウハウを詰め込んだブログです。

体負けしなくなる⁈体幹トレーニングの種類と解説

こんにちは

サッカーアドバイザーのまつです。

 

 

あなたは

サッカーをしていて

体負けしたり、体がブレたりする

なんてことありませんか?

 

 

その原因は

体幹です!

 

 

f:id:kponkun:20230611174057j:image

 

 

今回の記事は

体がブレないための

必要な体幹レーニン

を紹介します!

 

 

この記事を読んで

実践しない方は

ボールキープやボディコンタクトバランスが崩れやすいでしょう

 

 

一方で実践した方は

 

 

体の軸がしっかりとし

ブレにくくなりボディコンタクトの際にバランスを崩しにくくなるでしょう!

 

 

f:id:kponkun:20230611183816j:image

 

 

体幹レーニングをする

において大切なことがあります!

それは正しい姿勢ですることです!

 

 

それでは、

基本的な3つの体幹レーニン

を紹介します!

 

 

一つ目がフロントブリッジです!

体幹レーニングの基本中の基本です。

前腕と肘とつま先で体を支える

レーニングです!

 

 

f:id:kponkun:20230611184943j:image

 

このトレーニングの正しい姿勢は

首とかかとを結んだ線が

一直線になるようにすること!

 

 

これはお腹に力を入れ、背中を真っ直ぐ

することを意識して実践しましょう!

 

 

二つ目がサイドブリッジです!

片腕の前腕と肘と足の側面で 

体を支えるトレーニングです!

 

 

f:id:kponkun:20230611185801j:image

 

 

このトレーニングの正しい姿勢は

これも首とかかとを結んだ線が

一直線になるようにすること!

 

 

これは足、おしり、足の横側を真っ直ぐ保つ

ことを意識して実践しましょう!

 

 

三つ目がバックブリッジです!

仰向けの状態で膝を立て、両腕を

体の横に置き、頭・肩甲骨と足で

お尻を浮かせて体を支えるトレーニングです!

 

 

f:id:kponkun:20230611190810j:image

 

 

このトレーニングの正しい姿勢は

これは肩から両膝を結んだ線が

一直線になるようにすること!

 

 

これもフロントブリッジと同様に

お腹に力を入れ、お尻と太ももを上げる

ことを意識して実践しましょう!

 

 

実際、僕も実践したところ

ボールキープや相手とのボディコンタクトの際、

体がブレずに、プレーを続けることができました!

 

 

この記事を読んだあなたも

ぜひ実践してみてください!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!