サッカーアドバイザーまつ

サッカーが大好きで14年やっていた僕がサッカーに関するノウハウを詰め込んだブログです。

切り替えの早さに関わる⁈アジリティの必要性と鍛え方!

こんにちは 

サッカーアドバイザーのまつです!

 

 

あなたは

サッカーをしていて

監督やコーチに「早く切り替えろ」など

と言われたことはありませんか?

 

 

その原因は

アジリティ

かもしれません!

 

 

今回の記事は

アジリティの必要性と

鍛え方の例

を紹介します!

 

 

f:id:kponkun:20230611232956j:image

 

この記事を読んで

実践しない方は

攻守の切り替えの早さは

あまり変わらないでしょう

 

 

一方で実践した方は

攻守両面において

加減速や方向転換の早さ

早くなるでしょう!

 

 

アジリティとは、日本語で言う

敏捷性のことです。

 

アジリティの必要性とは

アジリティがあれば攻守両面において役立ちます。先ほども説明しているように、アジリティは加減速や方向転換の速さなどのことを指しています!

 

 

f:id:kponkun:20230612000045j:image

 

 

これらの能力が役立つ場面は少なくありません。

例えば、相手を抜き去るドリブルをするためには、

緩急をつけたドリブルが効果的です!

 

 

そのほかにも、ボールを持った相手に対応するには、自由自在に加減速や方向転換ができることが欠かせません。

 

 

そこで!

アジリティの鍛え方は

ラダートレーニンです!

 

 

ラダーとは、はしごの形をした用具で、ラダー上で、いろいろなステップワークを踏むことで、足の動きやさばきが早くなり、アジリティの向上にもつながります。

 

 

f:id:kponkun:20230612001103j:image

 

実際、僕も実践したところ

試合や練習で攻守の切り替えが早くなりました!

 

 

この記事を読んだあなたも

ぜひ実践してみてください!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!