サッカーアドバイザーまつ

サッカーが大好きで14年やっていた僕がサッカーに関するノウハウを詰め込んだブログです。

ドリブルが上手い人は絶体やってる⁈2つの必須要点!

こんにちは

サッカーアドバイザーのまつです。

 

あなたは

サッカーをしていて

ドリブルが上手くできない

なんてことありませんか?

 

 

その原因は

細かく動かす緩急

かもしれません!

 

 

今回の記事は

ドリブルでのボールの

動かし方と緩急をつける

を紹介します!

 

 

f:id:kponkun:20230611215310j:image

 

 

この記事を読んで

実践しない方は

ゴールに近づくドリブルの

成功率は上がらないでしょう。

 

 

一方で実践した方は

今以上に相手ゴールに

近づくドリブルができ、チャンスも増えるでしょう!

 

 

ドリブルに必須な要点の

一つ目が細かく動かすです!

細かく動かすとは、ボールに触れる

回数をふやすことです!

 

 

細かくすることによって

相手がボールを

取るタイミングを

わかりにくくするため!

 

 

自分が相手を抜く際、

抜くタイミングを

わかりにくくするため!

この二つです!

 

 

f:id:kponkun:20230611220902j:image

 

 

ドリブルに必須な要点の

二つ目が緩急です!

緩急とは一瞬で加速することです!

 

 

相手を抜く際に、

ゆっくりのドリブルから

一瞬にスピードをあげて

相手を抜き去ります!

 

 

この二つを試合や練習で

ドリブルするときに意識して

実践してみましょう!

 

 

f:id:kponkun:20230611221826j:image

 

 

実際、僕も実践したところ

ボールのタッチを細かくすると

自分のペースでドリブルすることが

できました!

 

 

この記事を読んだあなたも

ぜひ実践してみてください!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!